人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“黒”武蔵

“黒”武蔵_c0408212_01314447.jpg
戦艦武蔵
1/700 フジミ


※  ※  ※  ※  ※


約18年ぶりに作る大和級。
2番艦「武蔵」を、最終形態となるレイテ沖海戦時の仕様で作ります。
この頃の武蔵は、従来無塗装だった最上甲板を黒系としていて、これをやりたかった。


“黒”武蔵_c0408212_00373185.jpg
舷側と鋼鉄部分を軍艦色で塗り、鋼鉄部分をマスキング。

“黒”武蔵_c0408212_00404960.jpg
最上甲板は「黒」系とは言っても、真っ黒ではなかったようなので・・・

“黒”武蔵_c0408212_00411946.jpg
タイヤブラックで。


“黒”武蔵_c0408212_00413651.jpg
フジミのキットは、水線下があるフルハルと、水線下がないウォーターラインのどちらかを選べます。

保管時は「フルハル」、ジオラマ作成時は「ウォーターライン」と使い分けられるようにしようと思いますが、ちょっと問題が・・・


“黒”武蔵_c0408212_00415737.jpg
隙間あり。
普通なら接着すればいい話ですが、そうしたらジオラマ作成に支障が出るわけで。

“黒”武蔵_c0408212_00421461.jpg
船体の裏にボルトを接着しまして。。。

“黒”武蔵_c0408212_00422973.jpg
100均で買った強力マグネットを投入。

“黒”武蔵_c0408212_00424549.jpg
これを船底に接着します。

“黒”武蔵_c0408212_00430315.jpg
そしてマグネットを足していくと。。。


“黒”武蔵_c0408212_00431833.jpg
「ピタッ」
隙間問題解消。

“黒”武蔵_c0408212_00434285.jpg
艦橋部分、砲塔などは塗装してから船体に接着します。
“黒”武蔵_c0408212_00444930.jpg


“黒”武蔵_c0408212_00371235.jpg
一気に完成・・・の趣がありますが、最大の難関はここから。
空中線の展開です。

“黒”武蔵_c0408212_00463635.jpg
今回、新たに調達したのは、メタルリギング0.15号(左)。

“黒”武蔵_c0408212_00471997.png
前に重巡洋艦「利根」を作った際は、何も考えずに飛行機の空中線で使っている0.6号(右)を使っていたわけですが・・・

“黒”武蔵_c0408212_00474283.png
何だか空中線が目立ちすぎているような気がしたんですよね。




んで、調べてみると、艦船用は0.15号があることを初めて知りまして。
0.6号の0.13ミリに対し、0.15号は0.07ミリ。
2倍も太い線を使っていたわけで、そりゃ目立つわけだよ。


“黒”武蔵_c0408212_00491824.jpg

「メタルリギングの先端に瞬間接着剤を塗り、取り付け部分に直接くっ付ける」という超ド直球なやり方です。

しかし、ただでさえ細い張り糸がさらに細くなったわけで、作業は大変!



“黒”武蔵_c0408212_00493565.jpg
「ひぃぃぃぃぃぃ!」と何かに追い立てられるような気分での作業となったため、あんまり写真を撮っていません。


“黒”武蔵_c0408212_01280484.jpg
軍艦旗などのデカール貼り付けは、空中線展開と並行して行います。
空中線を全て張ってしまったら、とても軍艦旗なんて付けられません。

“黒”武蔵_c0408212_01285959.jpg
このメタルリギング、「糸」というより「超細い針金」に近い感覚です。



“黒”武蔵_c0408212_09271871.png
その特性を利用して、このようにもたれかけるように接着しておいて、固まったら余計な部分をハサミで切り落とす、というやり方で調整してみました。



“黒”武蔵_c0408212_01295361.jpg
線が細すぎて、手前の線と奥の線が見分けがつかなくなることもしばしば。
凄腕の艦船モデラーさんたちって、どんな感じでこの作業やってんだろ。。。



スクリュー、そして菊の御紋章は金色で。


最初は黄色でごまかそうかと思ってたんですけどね。
この輝きを見ると、新規に金色購入して良かったと思います。

スクリューを接着します。


“黒”武蔵_c0408212_18034557.jpg
展示用の台。
何色にするか考えた結果、「青葉銀」に決定。



“黒”武蔵_c0408212_08285152.jpg
どんなもんでしょー。



そして、菊の御紋章を接着して・・・




武蔵、完成でーす♪。


“黒”武蔵_c0408212_08250862.jpg
“黒”武蔵_c0408212_08253559.jpg
“黒”武蔵_c0408212_08260143.jpg

“黒”武蔵_c0408212_01331362.jpg

次はジオラマでーす。

by nenue-sisutopun | 2021-07-13 01:36 | 一覧 | Comments(0)

飛行機プラモにモーターを組み込み、プロペラを回してます


by カバ彦